髙尾 亮(ゴルフコース フロント)
挑戦することで自分を磨く
そんなフロントマンを目指して
髙尾 亮 Ryo Takao[所属]ゴルフ業務課 フロント係
[入社年]2010年
[学生時代の専攻]経済学部
[入社年]2010年
[学生時代の専攻]経済学部
仕事内容
ゴルフ場の日勤業務やホテルの夜勤業務を行いながら、自社主催のコンペの企画や競技会、 売掛金の管理などを担当しています。日々の業務では、チェックイン・チェックアウトや、各部署への手配の伝達などを行っています。担当コンペについては集客の呼びかけ、組み合わせの作成、当日の運営、表彰パーティーの司会などを行います。また売掛を管理し、請求書の発行なども行っています。
目標とする上司や日々の心構え
私の上司は普段とても優しい方ですが、仕事ではお客様にご迷惑をかけることを何より嫌い、厳しく指導してくださいます。また、常に全力で仕事に取り組んでいる姿は私の目標でもあります。接客の仕事をして常々思うのが、サービスとはとても繊細なもので、一つ一つの丁寧な仕事の積み重ねがお客様の満足につながるということです。言い換えれば、一つのミスで全てが台無しにもなってしまいます。だからこそ社員全員が本気でなければ成り立たないという中で、全部署一丸となっておもてなしに取り組んでいると感じます。
一番印象に残っている仕事
入社2年目の終わりごろに、浜岡コース&ホテルが運営する最大規模の定例企画コンペの担当になったことです。実は私は、大勢の人の前で話をするのが得意ではありませんでした。そんな私が100名を超えるお客様の前で司会進行を行うのは正直不安でした。そのため先輩や上司から根気よく教えてもらい、じっくり準備を整えて、司会の練習も毎日行うことで、当日の大役を無事果たすことができました。お客様からも「良かったよ」とお声がけいただき、大きなやりがいを感じました。この経験によって、どんな仕事でも自分で壁をつくらず、まずは挑戦してみようという信念ができました。
今後の目標や取り組みたいこと
今後は機会があれば、私自身が立案した企画コンペを運営し、多くのお客様に参加していただけるような大規模なものを目指していきたいと考えています。営業職についても、決して得意な分野ではありませんが、だからこそ挑戦したいという思いがあります。またメンバー様である人生経験豊富なお客様と接する中で、吸収できることはとても多く、この仕事は人間力を高める機会でもあると思っています。自分を日々磨くことにより、最上のサービスを提供するフロントマンを目指したいと考えています。
学生の皆さんへのメッセージ
静岡カントリーグループでは、私のような若手にもさまざまな仕事が与えられ、多くの経験ができます。嗜好品を提供する難しい業種ではありますが、だからこそやりがいはあるし、人とのつながりの中で自分自身も成長できる仕事でもあります。いろいろな業務を経験していきたいという方と一緒に働きたいと思っています。
1日のスケジュール
日勤の場合
7:10
出社(早番)
本日の予約内容、前泊のお客様の精算方法の確認をします。8:00
C/I・C/O業務
ゴルフのスタート時間案内、ホテルのチェックアウト業務を行います。10:00
出社(遅番)
ゴルフプレー料金のチェック、プレー人数の集計等を行います。13:00
C/I・C/O業務
ゴルフのお客様の精算・コンペの集計を行います。ホテルチェックインの準備もします。16:40
早番退社
ホテルチェックイン業務の補助。夜勤者への注意事項の引継ぎ等を行います。19:00
遅番退社
当日の売上集計、翌日の受付・看板等の準備をしておきます。夜勤の場合
16:00
出社
本日の予約内容を確認し、日勤者から注意事項を引継ぎます。17:00
C/I・C/O業務
当日の集計が終わるまでは、ゴルフチェックアウト・ホテルチェックイン業務を行います。19:00
翌日の準備
お会計明細・朝食手配書の作成、翌日のチェックイン等の準備をします。2:00
仮眠
チェックイン業務に備え仮眠を取ります。7:00
C/I・C/O業務
以後日勤者と同様にゴルフチェックイン、ホテルチェックアウト業務を行います。12:30
退社
日勤者に注意事項を伝達し、退社します。