鰐口 彩織(ホテル ブライダル)
一生に一度の結婚式
大切なのはお客様との"信頼関係"
鰐口 彩織 Saori Waniguchi[所属]ブライダル部 ブライダルプランナー課
[入社年]2013年
[学生時代の専攻]国際関係学部 国際交流学科
[入社年]2013年
[学生時代の専攻]国際関係学部 国際交流学科
現在の仕事を目指した理由
幼い頃から家族で旅行に出かける際にホテルを利用する機会が多く、物心ついたときから“ホテル”は私にとってとても楽しみな場所でした。
非日常を感じさせてくれる上質なサービス、スタッフの細やかであたたかいおもてなし。
私も自身の接客でお客様に非日常を感じていただける上質で細やかなおもてなしをしたいと思い、この仕事を目指しました。
学生時代には、ホテルや式場での料飲サービスのアルバイトを4年間続け、サービスの楽しさと難しさや奥深さを知り、改めてホテルでの仕事を目指すきっかけにもなりました。
非日常を感じさせてくれる上質なサービス、スタッフの細やかであたたかいおもてなし。
私も自身の接客でお客様に非日常を感じていただける上質で細やかなおもてなしをしたいと思い、この仕事を目指しました。
学生時代には、ホテルや式場での料飲サービスのアルバイトを4年間続け、サービスの楽しさと難しさや奥深さを知り、改めてホテルでの仕事を目指すきっかけにもなりました。
現在の担当業務と、業務内容
現在はブライダルプランナーの仕事をしています。
主には日本平ホテルで結婚式を挙げると決めてくださった新郎新婦様と一緒にお打ち合わせをしながら、プランニングや手配等を行い、当日を迎えるまでのお手伝いをしています。また、結婚式場を探している新規のお客様のご案内等も行います。
主には日本平ホテルで結婚式を挙げると決めてくださった新郎新婦様と一緒にお打ち合わせをしながら、プランニングや手配等を行い、当日を迎えるまでのお手伝いをしています。また、結婚式場を探している新規のお客様のご案内等も行います。
業務にあたって、一番大切にしていることや心構え
プランナーとして1番大切にしていることは、お客様との“信頼関係”です。
この仕事は新郎新婦様と初めてお会いしてから、約半年~1年かけて当日までお手伝いしていくことになります。
おふたりにとって一生に一度の結婚式という大切な1日を私に任せていただくという大きな責任があります。お客様が求めていること、考えていることを正確に把握し、そのお客様に合わせた接客を目指しています。そしてお客様とのひとつひとつの会話、やりとりを大切にし、信頼関係を築くことを常に心がけています。
この仕事は新郎新婦様と初めてお会いしてから、約半年~1年かけて当日までお手伝いしていくことになります。
おふたりにとって一生に一度の結婚式という大切な1日を私に任せていただくという大きな責任があります。お客様が求めていること、考えていることを正確に把握し、そのお客様に合わせた接客を目指しています。そしてお客様とのひとつひとつの会話、やりとりを大切にし、信頼関係を築くことを常に心がけています。
仕事のやりがいや、思い出に残っているエピソード
結婚式当日、新郎新婦様が大切な家族やゲストの皆様に囲まれて幸せそうな笑顔を見ることができた時、ほっとする気持ちとともにやりがいを感じます。
新郎新婦様と長い時間をかけ一緒に創り上げてきた結婚式ですので、おふたりはもちろん、おふたりにとって大切な皆様に喜んでいただけることがプランナーにとって何より嬉しいことです。
また、新郎新婦様に「鰐口さんがプランナーでよかった」と仰っていただけたとき、私が大切にしている“信頼関係”が築けたと感じます。
結婚式が終わった後も担当した新郎新婦様が私を訪ねてブライダルサロンに足を運んでくださり、長いお付き合いができるお客様が日々増えていくこともとても嬉しいことです。
新郎新婦様と長い時間をかけ一緒に創り上げてきた結婚式ですので、おふたりはもちろん、おふたりにとって大切な皆様に喜んでいただけることがプランナーにとって何より嬉しいことです。
また、新郎新婦様に「鰐口さんがプランナーでよかった」と仰っていただけたとき、私が大切にしている“信頼関係”が築けたと感じます。
結婚式が終わった後も担当した新郎新婦様が私を訪ねてブライダルサロンに足を運んでくださり、長いお付き合いができるお客様が日々増えていくこともとても嬉しいことです。
学生の皆さんへのメッセージ
ホテルで働く上で何より大切なことは、お客様を想う“心”です。
私は目の前にいるお客様のために何ができるかを常に考え、お客様の立場になって行動しています。
お客様のために行動した自分の“なにか”で喜んでもらえたり、お客様の笑顔を心から嬉しいと感じ、やりがいと思えること。それがよりよいサービスやおもてなし、そして自身の成長に繋がっていくはずです。
私は目の前にいるお客様のために何ができるかを常に考え、お客様の立場になって行動しています。
お客様のために行動した自分の“なにか”で喜んでもらえたり、お客様の笑顔を心から嬉しいと感じ、やりがいと思えること。それがよりよいサービスやおもてなし、そして自身の成長に繋がっていくはずです。
1日のスケジュール
9:00
出社
いつでも綺麗なサロンでお迎えする為、出社したらまずは室内をチェック。清掃から1日が始まります。10:00
お客様と打合せ
信頼して何でもお話していただけるよう、自分から心を開くようにしています。13:00
昼食
従業員食堂でランチタイムです。他部署のスタッフとも楽しく会話をします。13:00
部内ミーティング
よりよい結婚式の為、スタッフ間で情報共有や意見交換を行います。15:00
担当者と打合せ
サービス担当者との打合せをします。結婚式当日の進行やセッティング等の確認を綿密に行います。17:30
退社
今後の予定を確認し、明日の準備をできる限り行ってから退社します。