塚田 直美(ホテル フロント)
お客様のことを第一に考えて行動すること
それがフロントの使命
塚田 直美 Naomi Tsukada[所属]宿泊課 フロント係
[入社年]2016年
[学生時代の専攻]現代ビジネス学科
[入社年]2016年
[学生時代の専攻]現代ビジネス学科
現在の仕事を目指した理由
初めは、現地へ行くツアーガイドになりたくて悩んでいました。旅行業には現地へ行くプランを立てる旅行会社、現地へ一緒に行くツアーガイド、現地に宿泊するホテルがあり、様々な経験を積んでからでも遅くないと考え、紹介されたホテルでのアルバイト経験が、今の仕事を目指した理由に繋がりました。
現在の担当業務と、業務内容
現在、宿泊部にてフロント業務を担当しており、お客様とじかに触れ合うことが多い職場です。
主な仕事はご予約やお問合せの対応、ご到着時のお出迎えからチェックイン業務、チェックアウト時の精算業務などです。お客様に快適なご滞在や空間をご提供するためのサポートを、スタッフと協力して業務に当たっています。
主な仕事はご予約やお問合せの対応、ご到着時のお出迎えからチェックイン業務、チェックアウト時の精算業務などです。お客様に快適なご滞在や空間をご提供するためのサポートを、スタッフと協力して業務に当たっています。
業務にあたって、一番大切にしていることや心構え
一番大切にしていることは、お客様のことを第一に考え、スピーディーに動くことです。フロントは館内全ての問題を受けて解決します。それは、お客様の要望もあれば、不安なことかもしれません。いち早く対応し、安心・快適な空間をご提供することを一番大切にしています。
仕事のやりがいや、思い出に残っているエピソード
お客様から「また来るよ!」という言葉を自分に向けてもらえた瞬間です。チェックインの時から、滞在中も何度か顔を合わせていくうちに、名前を呼んでもらえるようになりました。帰り際に次回の予約をお取りいただくとともに「また塚田さんに会いに来るよ」と一言頂き、それはもう何よりも思い出に残っています。
学生の皆さんへのメッセージ
ホテル業は、直接お客様と関わる機会が多く、たくさんのお客様と出会い、会話を楽しむチャンスに恵まれています。華やかなイメージがあるホテル業ですが、お客様の目が届かない裏方にも大切な業務がたくさんあります。ただし、どの仕事にも共通しているのは、「誰かを楽しませたい」「誰かを喜ばせたい」という想いが原動力になるということです。そこに共感していただけるなら、きっと素敵な経験ができる職業だと思います。仕事を通じてたくさんの出会いやチャレンジがありますので、自分自身の成長に繋がる職場でもあります。私たちと一緒に笑顔あふれる出会いを創りだしていきましょう。
1日のスケジュール
日勤の場合
9:00
出社
本日の予約を確認し、C/Oされるお客様の情報を夜勤スタッフより引継ぎます。10:00
C/O業務
お客様情報に注意し、C/O業務を行います。合間に電話対応も行います。12:00
集計確認
C/O終了後、中間集計を行いレジの金額を確認します。12:30
休憩
遅番スタッフへ引継ぎをしつつ、午後の業務に備え休憩を取ります。14:00
C/I業務
C/I業務を行います。夕食時間等変更があれば関連部署へ連絡をします。17:30
退社
ナイトスタッフに引継ぎをし、お客様の情報を伝えて退社します。夜勤の場合(2名体制)
16:00
出社
本日の予約内容を確認し、日勤者から注意事項を引継ぎます。19:00
C/I業務
C/I業務を行います。その時々の状況を見て休憩をします。21:00
集計業務
C/I終了後は締め処理・集計業務、滞在中のお客様対応、外部からの電話対応等を行います。3:00
翌日確認業務
翌日のC/Iの確認をし、もう1名のナイトスタッフと交代で仮眠を取ります。10:00
C/O業務
C/O業務を行いつつ、当日のC/Iの準備をします。12:00
退社
日勤スタッフに注意事項を伝達し退社します。